四条烏丸にある美容院 ~Oops hair~ スタッフの徒然
 

ウップスのスタッフブログ

Home > 11月, 2015
Category:オススメメニュー, スキャルプケア, スタッフのつぶやき, ヘアケア | Posted:2015 年 11 月 21 日 | by n.shota

昔は、男性は散髪屋(理容院)でカットをするのが当たり前で、

それが今となれば、

男性も美容院でカットするのことが珍しくなくなってきました。

※少し前に阿部総理大臣が、「美容院は男性のカットをしてはいけない」と発言し、

話題になりましたが、

なんの問題もありません。

___

Oopsでも、夕方17時以降は男性のお客様の来店率が高く、

店の4つのセット面が全て男性客ということも、稀にあります。

___

男性のお客様をカットしていてよく思うのは、

「生え癖」が女性よりも強い人が多いということ。

なんで?と思い、調べてみると、

女性の頭蓋骨は20歳で成長を止めるのに対し、

男性は40~50歳まで肥大化するそうです。

___

頭蓋骨は一枚の骨でできているのではなく、

数十枚の骨がくっついて構成されています。

なので、重力などによって肥大化するということです。

頭蓋骨が肥大化すると、頭皮が引っ張られ、

毛穴の向きが変わり、「生え癖」として現れます。

「ハチ周りの毛が浮きやすい」という傾向が男性には良く見られるのですが、

それがその代表と言えます。

___

そう思うと、女性と男性のカットの時では考えることが全然違います。

「男性のカットはショートカットだから簡単」な訳はなく、

むしろ難しい方はたくさんいらっしゃいます。

もっとうまく、もっと繊細に。

メンズカットにこそ、

繊細さが必要なんじゃないかと思う、今日この頃です。


今年も残すところ、一ヶ月半となりました。

年賀状、お節料理の予約、帰省の新幹線のチケット、

家の大掃除。

そして何よりも、美容室。

ヘアースタイルも綺麗にして、

全部年内に済ませて、お正月はゆっくり過ごしたいですね。

というわけで、Oopsの年末年始のお休みのお知らせです。

___

12月/7日・14日・21日の月曜日は、

今まで通り定休日となります。

12月20日の第三日曜は営業しております。

12月28日の月曜日なんですが、

前日までにご予約を頂いたお客様のみの営業になります。

ご予約のお客様が終わり次第、

お店の大掃除をさせていただきますので、

当日のご予約は受け付けておりません。

ご注意ください。

年内最後の営業日は30日、水曜日となります。

12月31日(木)~1月5日(火)までが、

年末年始のお休みとさせていただきます。

___

いよいよ、冬到来の予感です。

冷たい空気が突き刺さるような気温になってまいりました。

くれぐれもお身体をご自愛くださいませ。

ではでは。


Category:スキャルプケア, スタッフのつぶやき, ヘアケア | Posted:2015 年 11 月 8 日 | by n.shota

30代女性の「髪の悩みランキング」の上位には、

「白髪」、「うねり」、「抜け毛」、「乾燥」といったようなワードが並びます。

何を基準にしているかでそのランキングは変わってくるのですが、

あるランキングでは、

1位に「白髪」がランクインしていました。

___

今、若白髪で悩む方が増えています。

その原因は様々で、

「生活習慣」、「ストレス」などがその主な原因となっています。

それらに共通するものは何か?

それは、「血流」です。

白髪の始まりは、

頭皮の血行不良、もしくは、

血液によって運ばれる栄養の不足などによって、

髪の黒い色素を作っている細胞の活動力が低下することで、

白髪の発生につながります。

こういった理由で白髪が生えてきている場合は、

頭皮マッサージ、食生活、睡眠時間などの改善によって、

白髪が黒髪に戻る可能性は大いにあります。

「遺伝」、「加齢」によるものの改善は難しい部分がありますが、

30代、40代の方の白髪予防、白髪ケア。

ぜひ一度見直しください。

ご相談だけでも、いつでもどうぞ。


J_[

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

recent post

アーカイブ:

Category

comment